2020-05-10から1日間の記事一覧

テレワークの生産性

テレワークについてMONEYzineというサイトにUniposが行った調査結果を載せていた。全国のテレワークを実施している上場企業の管理職333名と20歳以上の正社員553名(以下、一般社員)を対象に「テレワーク長期化に伴う組織課題」に関する意識調査を4月に実施…

テレワークについて

テレワークをしているが、そもそもテレワークとは何なのか。個人的にはテレワークはやりやすいのだが、立場によって意見が異なるようだ。テレワークJapanによると、テレワークは、英語で「telework」と書きます。「tele=離れた」と「work=働く」という言葉を…

攻めのIT経営銘柄

前回デジタルトランスフォーメーションについて調べていたが、その過程で、経済産業省のページに攻めのIT経営銘柄というリンクがあったのでページを見てみた。デジタルトランスフォーメーションの課題としては、多くの企業がレガシーシステムの保守に予算の8…

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは何か

デジタルトランスフォーメーション(DX)という言葉に興味がある。小池知事が今回の問題を機にデジタルトランスフォーメーションをさらに進めていくべきということをおっしゃっていて気になった。ではデジタルトランスフォーメーションとは何なのか?Wikipedia…