経営戦略立案シナリオ

という本をよんだ。著者は佐藤義典さん。佐藤さんは早稲田大学卒、MBA中小企業診断士、英検1級、TOEIC975でマーケティング脳トレーナー、ディベートのエキスパートというハイスペックな人。戦略basicsを提唱されている。どんなベーシックなのかなと思って読んでいたら、basicsとは頭字語で

、iを除いて、それぞれbattle field, asset,strength,customer,selling messageの頭文字なんだそうだ。戦略の本質はこの5つの形に分類できるという。すなわち戦場系。資源系、強み系、顧客系、メッセージ系。これで一気に打ちのめされた。マーケティングって理論や流派が沢山あって、個人的には混沌としていて、掴みどころがなく、だからこそ興味をそそられるのだが、MBA中小企業診断士をとるような多くの理論に触れてきた方が、それらをまたわかりやすく新しいカテゴリで整理してくれている。こういう混沌としたものを整理して仕分けできる能力って本当にすごいと思う。本書ではそれぞれの類型について、豊富な事例を交えながら解説

がされていく。この5分類に照らし合わせながら、各論が語られていくので、迷わないし、迷ってもすぐに全体を俯瞰できる。複雑なことをシンプルに説明できる人ってすごいと思う。

Check this out: 経営戦略立案シナリオ (かんきビジネス道場) 佐藤 義典 https://www.amazon.co.jp/dp/4761264284/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_VZI6Eb97VM6CK

 

混沌のなかから法則を見出すすごさについてはこの本を読んだ時にも感じた。

 

Check this out: サッカーの見方は1日で変えられる 木崎 伸也 https://www.amazon.co.jp/dp/4492043756/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_lLO6Eb5XN98PS