テレワークの浸透度

引き続きテレワークに興味があるので、テレワークについて書いていく。テレワークの導入状況を調べていて、テレワークナビというサイトにたどり着いた。それによると"従業員規模が2,000人を超える大手の企業では、38.7%と約3社に1社以上が既にテレワークを導入しています。一方、従業員規模が100〜299人の中小企業では、10.1%と約10社に1社のみの導入に留まっています。"とあり、中小企業での導入が進んでいない。中小企業がテレワークを導入していない理由として、”「テレワークに適した職種がない(48%)」「企業規模が小さいから(36%)」”ということがあるようだ。なるほどね。あとはこれ以外に私が肌感覚で感じるのは、テレワークは仕事じゃない、家で仕事はするものではないという信条というか思想を持った人が周りに結構いるということ。