企業カルチャーについて

2015年にDelivering HappinessというZapposの創業者が書いた本を読んだときに、リソースをカスタマーサービスとカルチャーと従業員トレーニングに注ぎ込むようになってからセールスが著しく伸びたというような趣旨の内容が書いてあった。カルチャーとは例えば、会社の入り口が複数あるが、あえて一つの場所からしか入らないようにして社員間のインタラクションを促すなど、そういうのを社員で話し合ってカルチャーブックを作ったそうだ。このカルチャーブックについては、HubSpotという会社にも同様のカルチャーコードというものがある。先日読んだ、BaseCampを作った会社の創業者が書いたRemoteという本には強いカルチャーがあればあからさまな社員トレーニングやスーパーバイズがいらなくなると書いてあった。最近チェックしたZapposとHubSpotとBaseCamp(37signals)がカルチャーというキーワードでつながってるなと思い記事を書いた。企業カルチャーに興味がある。